舞台・劇場個人的レポ&評価10選【し~な】

最終更新日:2020年2月4日

 

 f:id:koishita:20200127162050p:plain

 

ほとんど東京で、他に神奈川と埼玉、大阪の劇場の個人的評価レポです。

前回①はこちら。

 

koishita.hateblo.jp

 

③まで続く予定です。

2.5次元・ミュージカル・小劇場・コンサート会場中心。

30会場ほど行ったため、30個紹介の予定で3つに分けます。

評価についてはおこがましい気がするので、削除するかもしれません。

 

今回は、し~なまで。

 

一覧

 

 

全て実際に劇場(ライブ会場もある)に足を運んで観劇(観戦)しています。

わかる範囲で、最寄り駅と座席数(キャパ)、見え方、祝い花やロッカーも公式サイトや実体験で書いていますが、公演次第なので都度公演の公式サイトや問い合わせをお願いいたします。

特に祝い花は劇場が出せても公演で禁止は良くある話なので必ずご自身で確認してください。

あまり記憶ない劇場もあり、内容のボリュームがまちまちなのはご了承ください。

 

【し】

①『新宿村LIVE』

★★★

最寄り駅:西新宿駅出口1、中野坂上駅A1出口

座席数:225席+α

新宿駅からも徒歩10~15分ほどです。

地下にあります。

小規模めの2.5をやるイメージ。

真ん中あたりに座りましたが、見やすかった記憶があります。

祝い花は花屋指定みたいですね。

指定というところがややムムっとしてしまいます。(この劇場では出したことがない)

新宿村LIVE

 

②『新宿FACE

★★★

最寄り駅:新宿駅東口

座席数:425席+立ち見

小劇場。小規模の2.5~一般などをよく上演しています。

サーカスのように360度囲んで観ます。

外に球場を思わせるドリンクカウンターがあり、ものによってはドリンク飲みながら観れるのかな(確認お願いします)。

座席がABCDとなっていて、地面に書いてあるからイマイチ場所がわからないことがあります。

歌舞伎町の中なので、知らない人から声かけられることがあるので夜道は気を付けてください。

プロレスもやっているらしいです。

Shinjuku FACE | 新宿歌舞伎町のライブハウス

 

③『新宿THEATER BRATS』

最寄り駅:新宿御苑前駅出口3、新宿三丁目駅C7出口

座席数:140席

小劇場。

地下1階で、隣に100円ローソンがあったりチェーン店がそこそこあったりするのでマチソワ間は困りません。

やや、シアターサンモールよりは駅から遠いです。

ロビーが細くて狭いです。

客席の最前が腰の低いパイプ椅子なのでお尻がやられます。

その後ろからパイプ椅子~段差付きソファ席だった気がします。

https://www.theater-brats.com/

 

④『全労済ホール/スペース・ゼロ』

★★★★

最寄り駅:新宿駅南口、京王線新宿駅6番出口

座席数:※公演によって変動する

祝い花:〇

新宿駅という立地が最強です。

座席は公演によって変わる可動式なのですが、5列目あたりまでフラットでその直後1~2列に段差、通路、段差有りの客席が続くという公演に数回ほど入りました。

前3列まではフラットなのかも。

ややステージが高いので見上げますが、フラットだと足元が前の人と被ります。

後方でも見やすいし、何より立地がいい。

ロビーもチケットもぎり後ですが、外に席があるので友人と話せたりゆっくりできます。

あとは祝い花が可能だとぎっしり飾られます。

劇場の目の前にスタバがあるのも嬉しいです。

トイレは公演に寄りますが、男性トイレを女性トイレとして使うこともあります。

(あるんだろうけど男性はどこで?)

劇場のホール地下でまったりした展示会やっていて、公演も2.5から一般の舞台まで色々なイメージがあります。

こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ

 

【た】

⑤『小劇場てあとるらぽう』

★★

最寄り駅:東長崎駅北口、落合南長崎駅A2出口

座席数:60席(公式HP平面図PDFからカウント)

地下にあります。

この劇場に行くためだけに行った&降りた駅でした。

隣に100均がありました。

最後列から観ましたが、小規模で段差があるので見やすかったです。

満席だと通路を潰して座席を増やせる場合もあるみたいです。

席が映画館並みにフカフカしていたのは好ポイントでした。

東京・豊島区 東長崎駅前 小劇場てあとるらぽう

 

⑥『TBS赤坂ACTシアター

★★★★★

最寄り駅:赤坂駅

座席数:最大1324席

コインロッカー:〇

見やすい。

2階構造ですが1階のみ。

1階後方でも段差がちょうど良く、ストレスフリーで観ることができます。

赤坂駅徒歩1分なのも魅力ですね(地下鉄なので改札から地上まで少々かかりますが)。

周囲にカフェやレストランが豊富なのでマチソワも安心です。

ただ、チェーン系列以外のランチは赤坂の土地柄ゆえ高単価です。

座席は映画館のようにふかふかです。

赤坂BLITZと間違えかけるので、ACTシアターは階段の上にあります。

TBS赤坂ACTシアター|TBSテレビ

 

⑦『東京グローブ座

★★

最寄り駅:新大久保駅

座席数:703席

3階で、半円状?の座席構造でした。

1階の真ん中サイドに座りました。

前の人の頭がやや被って見えにくかった記憶があります。

ロビーは綺麗でした。

道中にタピオカ屋さんはありました。

劇場~駅は真っ暗ではないものの、観劇後は周囲の帰宅する人たちと一斉に帰った方がよさそうです。

The Globe Tokyo

 

⑧『東急シアターオーブ

★★★★

最寄り駅:渋谷駅 メトロ地下鉄系直結

座席数:1972席

渋谷ヒカリエ11階にあり、劇場は3階構造です。

ブロードウェイの公演を来日キャストや日本版キャストで上演することが多いイメージ。

当日券見切れ席で最前座ったら来日キャストがめちゃくちゃかまってくれました。

ヒカリエの中にあり、観劇前後のカフェやレストランの充実、渋谷からのアクセスは抜群です(路線よる)。

東急シアターオーブ|TOKYU THEATRE Orb

 

【な】

⑨『中目黒キンケロシアター』

★★★★

最寄り駅:中目黒駅

座席数:113席

祝い花:〇

目黒川の付近にある劇場。

小劇場に括られるような座席数ですが、地上にあって綺麗な建物です。

座席も段差があるので見やすいです。

席も硬くなくてストレスなく、観劇できた印象です。

ロビーも広いので面会もしやすい。

マチソワの時間つぶしも、河川付近や駅付近の大通りに結構お店があります(スタバもある)。

中目黒キンケロ・シアター

 

⑩『なかのZERO 大ホール』

★★★

最寄り駅:中野駅南口

座席数:1292席

祝い花:〇

大ホールは2階構造。

演劇以外のクラシックやバレエなどにも対応できるらしく、とても綺麗な客席です。

ステージも広くて1階席の前方はステージを見渡しながら観劇になります。

プロジェクションマッピングで特大のコウモリが現れたことがあります)

駅から1本道ですが、やや歩く(8分)のが私には長く感じて少しネックです。

コンビニは駅近くに1件あった記憶です。

あと道中にベローチェがあります。

なかのZEROホール

 

次は③の予定です。

のちに①~③を連結します。

 

何かあれば暫定的にマシュマロ置いておきます。